はむろく♪ 遊び方


stage.dat広場

遊び方(プレイヘルプ)



画面の見方

左上に表示されているのは
参加プレイヤーのステータスBOXです



一番左(青枠)がプレイヤー1
自分の陣地の色は、このステータスBOXと同色で表示されます

現在順番が回ってきているキャラのステータスBOXは
点滅しています



ステータスBOXは上から順に

順位
キャラクター名
HPゲージ
(下の数字は HP/最大HP)

左下:所有する領土数
右下:残りカード枚数

です



【順位】【領土数】が一番多い人が1位
ただし【HP】が0になったら
ビリに転落してゲームは終了となります


【残りカード枚数】が0になると
30枚、デッキからカードがセットされます



使用キャラクターにより
カードがセットしてあるデッキは種類が異なります




右下に表示されているのは
現在手元にあるカードです



カードを選択すると
使用した時の効果について説明が表示されます




カードは自分の順番が回ってきた時に
デッキから1枚追加され、
6枚を越えると一番左のカードは消滅します



右側に重要度の高いカードを移動しておくと
消滅を回避できます




移動系カード

サイコロのマス目を指定したり
指定のマスに移動したりと
有利に移動できるカードです



エリア影響系カード

敵の陣地を奪ったり
敵陣に突撃してモンスターと戦闘したりと
陣地そのものに影響を与えるカードです

中には、敵やモンスターに直接ダメージを与えるカードも存在します



妨害系カード

敵プレイヤーに直接影響を与える
嫌がらせとも言えるカードです



回復系カード

自分のカードを増やしたり
プレイヤーやモンスターのHPを回復するカードもあります



戦闘カード

敵モンスターとの戦闘時
攻撃力や防御力を上げたり、魔法を使用したり
敵の使用した魔法を跳ね返したりと
様々なカードがあります



モンスターカード

ゲームの主軸となるカードです

自分の陣地に配置すると
そのモンスターが倒されない限り
陣地は敵に奪われることはありません

また、
モンスターを配置した陣地に止まったプレイヤーに
攻撃力分のダメージを与えることができます





操作のやり方

自分の順番が来たプレイヤーは
画面中央に表示され
頭の上に矢印が表示されます



色付きの陣地をクリックすると
詳細BOXが表示されますが
矢印が表示されたキャラクターのいるマスをクリックすると
サイコロを振って進むことができます



色付きの陣地以外の場所を
クリックしたままウスをドラッグすると
周囲のマップを確認できます





自分の陣地となった場所にモンスターを配置するには

モンスターカードを選択した後、
中央の「モンスター配置」ボタンをクリックして下さい






右上に簡易全体マップが表示されています


簡易マップ
キーボードの【ESC】で消したり出したりできます



ゲームを終了するにはキーボードの【Enter】を押します


全画面モードですが
他のウインドウとの切り替えは【Alt + Tab】で出来ます




マウス【中央ボタン】を押すと
(マウス左右クリックの間にある、回転するローラーを押し込む)
少し大きめの全体マップが表示されます



この画面では、メイン画面同様に
色付きの陣地をクリックすると
詳細BOXが表示されます






『チェイン』

このゲームは
『チェイン』をいかに作るかがポイントとなります



『チェイン』とは自陣を繋げること
チェイン数が上がるごとに様々な効果が発生します



配置モンスターの防御力が上がっていく

配置モンスターの攻撃力も上がっていく

自陣チェインに隣接した敵領土を攻める時は
チェイン数に応じた援護効果を得られる




チェイン数が上がるごとに
配置モンスターを倒すことは困難となります



モンスターのいるマスに止まって
モンスターを倒せなかった場合には


プレイヤーは
チェイン数に応じてパワーアップした配置モンスターの
攻撃ダメージを受けます




ダメージを与えた側のプレイヤーのHP
与えたダメージの数割、吸収回復します





『チェイン』を繋げれば繋げるほど
プレイヤーは圧倒的に有利になっていきます






サイコロを振って進む

自分の番が回ってきたら
カードを使用する  サイコロを振る
というのが基本的なゲームの流れです




矢印が表示されたプレイヤーキャラの
マス目をクリックすると上のような画面になります


この状態でもう1度クリックすると
サイコロルーレットを回すことができます



もう1度クリックすると、
サイコロの目が決定になります




サイコロの目が決定したら
いよいよキャラクターはマップ上を進むことができます


マップ上の各マスには矢印が点滅していますが
キャラクターが進むことができるマスは
この表示された矢印の方向+その左右のマス
『前方向に計3マス』です


マス目が存在しない場所には進めません


マップ全体の進行方向を確認するには
マウス中央ボタンを押して下さい



進み方」には、少し慣れが必要です



マップの矢印の方向を確認しながらプレイすることに慣れれば
トリッキーなマップでも
チェインを繋げたり
敵モンスターマスを避けて進むことが可能です






敵モンスターとの戦闘

モンスターが配置された敵マスに止まった時
モンスターカードを持っていたら
陣地を賭けて戦闘を行うことができます




勝てば陣地を奪える

配置モンスターを倒せなかったら
マス目は奪えずダメージを受ける
(戦闘時に使用したカードのダメージは含まれません)

モンスターカードのモンスターのHPが0になると
使用したモンスターカードを失う
(奪えなかったのでダメージも受ける




攻撃側のモンスターのHPは半分になります
(戦闘終了時、HPは元通りに、
戦闘に勝利した時は残りHPは倍になり配置されます)



戦闘はカードを使用した攻撃側から攻撃を行います
攻撃側は右側に表示
防御側は左側に表示されています



戦闘カードを持っていた場合
所持カードに明るく表示されており
攻撃力や防御力の底上げが可能です





敵陣であっても
自分の『チェイン』された陣地と隣接していれば
戦闘時のモンスター攻撃力に援護効果がプラスされます


上の画像の場合、
2チェイン

チェイン
に隣接しているので

そのマスと合わせて
8チェイン分の援護効果を得られます



上手に援護効果を利用して
『チェイン』をどんどん繋げていきましょう!






特殊なマス

『砦』
配置したモンスターの防御力
10上がります






『城』
配置したモンスターの防御力
20上がります






『回復陣』
止まったプレイヤーのHP
50回復します
自分の陣地にはできません






『回復の泉』
止まったプレイヤーのHP
100回復します
自分の陣地にはできません






『宝箱』
止まったプレイヤーは
モンスターカードを1枚ゲットできます
自分の陣地にはできません






『金宝箱』
止まったプレイヤーは
全てのカードの中から1枚ゲットできます
自分の陣地にはできません





新キャラクターの解放

プレイヤーのうち誰かのHPが0になると
ゲームは終了し
結果発表が表示されます



生き残ったプレイヤーのうち
1番陣地を多く取った人が1位でクリアとなります


最大チェイン数
ゲーム中に最も多くできたチェイン数
そのチェインを達成したプレイヤーの色で表示されます





クリックでゲームは終了しますが
ゲーム結果はオートセーブされています



ゲーム結果(はむはむ♪で~回プレイ、1位~回など)によっては
使用できる新キャラクターが解放されます!!






ゲームプレイ動画です
開発中のものですが、チュートリアル動画としてご覧頂けます



動画は対人戦プレイですが
敵プレイヤーは全てAIでないと新キャラクターは解放されません


対人戦⇒慣れたらAIと戦う
とプレイすれば
操作に早く慣れることができます


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