オンラインヘルプ


アクト(成長システム)


このゲームは従来のRPGと違い、
経験値・レベルというものがありません
キャラクターの成長は全てアクトで行います

従来のRPGと違うので、難しいのではないかと思うかもしれませんが、
とてつもなく簡単で自由度の高いシステムです
キャラクターに、所持しているアクトを使用するだけで
キャラクターは成長します

たとえば、「HP」のアクトを使用すればキャラクターのHPが上がり、
「二段斬り」のアクトを使用すれば
キャラクターが「二段斬り」という技を使用できるようになります

技や魔法なども、MP・技ポイントなどの面倒くさいものはありません
魔法は好きなだけ使えますし、技も何回でも発動できます


アクトには種類やキャラクターによる装備の不可がありますが、
ただ使用するだけでキャラが成長し、使用するキャラも選べるので
好きなキャラを好きなように育てることができるシステムです

  

アクトには3種類あります
それぞれのアクトについて説明します


能力アクト
キャラクターの能力に影響するアクトです
HPや攻撃力などのパラメータを上昇させます


技アクト
キャラクターに必殺技や魔法を覚えさせるアクトです
使用するだけでキャラクターはその必殺技や魔法を使えるようになります


レアアクト
このアクトは使用することはできません。
持っているだけで何かゲームに影響する特別な効果があるようですが、
入手するのはとても困難です




成長させたいキャラにアクトを使用するだけなので、
自由に成長させることができます
たとえば1人のキャラに必殺技をたくさん覚えさせ、パラメータを上げまくれば
鬼のように強いキャラクターを作り上げることができます

ただし1人が強いだけでは戦闘には勝てません
キャラの特性を活かした戦略も必要になってきます
できるだけバランス良く育てましょう

編成画面(アクト・武器装備)


戦闘に突入する前に、現在いるキャラの装備やアクトを整える
編成画面になります
この画面では、武器の装備やアクトの使用ができます

キャラにカーソルを合わせクリックすると、上のような画面になります
まずは上方に所持している武器が表示され
下方に青い枠でキャラのステータスを表示した
ステータスウインドウ(下の画像)が表示されます

選択したキャラが装備できる武器は白色表示されています
白色表示されている武器にカーソルを合わせると緑色表示になり選択されます
その状態でクリックすると、選択された武器をキャラが装備します
ただカーソルを合わせクリックするだけです

次にアクトの使用・装備ですが、
ステータスウインドウにカーソルを合わせてクリックしてみてください
するとステータスウインドウが上の画像のように切り替わります

同時に上方に表示されていた武器アクトに変わっています
アクトの使用の仕方は武器と一緒です
選択しクリックすると使用します


注意!!
武器やアクトの装備は戦闘に突入する前編成画面でしかできません
編成を終了し戦闘に突入した後、メニューから選ぶ編成画面では
所持武器や所持アクトの確認しかできないので注意してください

戦闘画面メニュー



編成を終了すると、いよいよ戦闘開始です
戦闘画面での操作の仕方は、ゲーム中に説明があるのでそちらを参考にしてください

戦闘画面で左下に表示されているメニュー(上の画像)について説明します

編成
編成画面同様、
所持武器・所持アクトの確認ができます

ターンエンド
自分のキャラたちの行動を終えたら選択してください
敵のターンに変わります

セーブ
現在のゲームデータをセーブします
起動した時「LOAD GAME」を選択すると、続きから遊べます

セーブは4つまでできます
こまめにセーブしておくようにしましょう

ゲーム終了
ゲームを終了します
Enterキーでも終了できるので
ストーリーの途中にゲームを終了したい場合はEnterキーを押してください

ただし、敵のターン中に終了させようとしないでください

ステータスウインドウ


戦闘画面で自・敵キャラクターを選択すると
ステータスウインドウ(上の画像)が画面下に表示されます
これはキャラクターのステータスの詳細を示したものです

それぞれのパラメータにカーソルを合わせると
簡易ヘルプが表示されるので
そのパラメータが何なのかはカーソルを合わせてみて確認してください

ステータスウインドウにカーソルを合わせてクリックすると
ステータスウインドウは切り替わります

どちらのウインドウでも簡易ヘルプが表示されます

アクトはキャラが修得している必殺技や魔法
英雄アクト「英雄」のアクトを使用すると修得できる必殺技や魔法です

敵のステータスを見た時、英雄アクトは
報酬アクトと表示されていますが、
報酬アクトはその敵を倒した時入手されるアクトです

アクトヘルプ画面


戦闘画面で右クリックするとアクトヘルプ画面(上の画像)が表示されます
この画面では所持したことのあるアクトの効果が表示されます

上にある項目を選択しクリックすると
その項目のアクトの効果が表示されます

必殺技や魔法などのアクトを入手したら
次の章でアクトを装備するため、この画面で確認しておきましょう

勝利条件・敗北条件


戦闘画面になるとクリア条件(上の画像)が表示されます

勝利条件
倒せ!と表示されているキャラを倒せば戦闘に勝利します
条件が全滅せよ!の場合、敵を全滅すれば勝利です

敗北条件
守れ!と表示されているキャラが倒されたら戦闘に敗北します
条件がなしの場合、全滅されたら敗北です

加えて100ターンになっても勝利できなかった場合闘に敗北します

キャラタイプについて


キャラクターのタイプについて説明します
タイプとは普通のRPGで言う「職業」です

忍者
全てにおいて秀でた能力をもつメイン攻撃タイプ
主人公シンのキャラタイプです
全ての剣と大半の剣技を装備・修得することができます
攻撃範囲:1
移動力も高く、常に前線で活躍するタイプです

僧侶
回復魔法を行使するサポートタイプ
回復魔法を修得することができます
攻撃範囲:魔法によって異なる
ヒール:4
キャラクターの体力を回復する、戦闘には欠かせないタイプです

剣士
前線には欠かせないメイン攻撃タイプ
大半の剣と多くの剣技を装備・修得することができます
攻撃範囲:1
連続攻撃によって確実にダメージを与える前線に適したタイプです

戦士
鉄壁の防御を誇る防御壁タイプ
全ての斧と全ての斧技を装備・修得することができます
攻撃範囲:1
1撃のダメージが大きく、防御に優れているので最前線で活躍するタイプです

衛士
遠隔攻撃も可能なサポート攻撃タイプ
全てのチェーンと全ての術を装備・修得することができます
攻撃範囲:2
離れた場所から攻撃が可能なので、攻撃をサポートするタイプです

盗賊
遊撃・誘導ができるサポート攻撃タイプ
一部の剣と全てのナイフ技を装備・修得することができます
攻撃範囲:1
物理攻撃はほとんどかわす事ができるので、遊撃・誘導ができるタイプです

騎士
一撃に全てを賭けるパワー攻撃タイプ
全ての槍と全ての槍技を装備・修得することができます
攻撃範囲:1
アクトを修得することで飛躍的に攻撃力がアップする、前線で活躍するタイプです

狩人
遠隔攻撃の花形、サポート攻撃タイプ
全ての弓と全ての弓技を装備・修得することができます
攻撃範囲:3
壁の向こうや離れた場所へ攻撃が可能なサポート攻撃タイプです


キャラタイプはこの他にもたくさんあります

増援に気を付けよう


増援マスからは、敵の増援が出てきます

増援が出現するターンは章によって異なりますが、
増援マスの上にキャラを移動させることで
増援の出現を防ぐことができます

増援の出現も戦略に入れておかないと、大変なことになります
キツいと思ったら、増援マスを封じましょう

ワンポイントテクニック


1章・2章はきっと簡単にクリアできると思います
先に進むにつれ、敵の量も増え戦闘も大変になってきます
戦闘には戦略を練ってから臨みましょう


自分の戦略が破られたり、通用しなかったりすることもあると思います
もしそうなってしまった時のため、
章の始めのターンには必ずセーブしておきましょう
ちょっと前のデータも残しておくと、アクトの振り分けからやり直せます


敵に勝利するために重要な陣形についてお話します
敵が多くなってくると、陣形を作って敵と戦うことが必要になってきます
陣形といっても決まった攻め方があるというのではなく、
敵に効果的な攻撃を与え、敵の攻撃を効率的に防げる攻め方で攻めると
自軍の被害が少なくて済むということです

たとえば、上の画像のように
強いキャラだといって敵の中に1人で突っ込んで行くと
周りを敵に囲まれてしまいます
いくら強いキャラだといっても、これではボコボコです
敵のターンの攻撃に持ちこたえられるか判りませんよね

上の画像を見てください
敵と衝突するだろうキャラたちを、1直線に並べて壁を作っています
これなら後ろにいる僧侶や狩人に攻撃が及ぶことはありません
それに壁になっているキャラたちは、1対1で戦うことができます

防御力の高いキャラを前に並べて敵の攻撃を防ぎきり、
自軍のターンに効果的なダメージを与えることができます

陣形を組み態勢を整えながら敵を撃破しましょう