戦闘スタイル
剣
Sword
剣系は、接近戦で大きなダメージを与えます
短剣、長剣、払い剣、棍棒、槍、鞭、刀、ガントレット、など
他にも種類は沢山ありますが
剣系は
自身もダメージを喰らうことが前提で、敵に大きなダメージを与える
という特徴があります
剣系製造は
”濃い青”を必要とします
青ジオラマを作る&踏まれる
ことで剣系が作れるようになります
銃
Gun
銃系は、遠距離戦でダメージを削り取ります
ハンドガン、ショットガン、狙撃銃、グレネード、など
他にも種類は沢山ありますが
銃系は
自身の被ダメージを避け、敵にダメージを与える
という特徴があります
銃系製造は
”濃い赤”を必要とします
赤ジオラマを作る&踏まれる
ことで銃系が作れるようになります
魔法
Magic
魔法系は、高火力&広範囲の攻撃手段です
炎系、氷系、雷系、回復系、特殊系があり
上位魔法になるほど威力も範囲も強力です
魔法系は
強烈なダメージを与えるが、使い切り
という特徴があります
また、魔法攻撃は防御無視ですが
耐性がある敵には効果が半減します
魔法系製造は
”濃い紫”+魔法系統に応じた色
を必要とします
紫ジオラマ+系統に応じたジオラマを作る&踏まれる
ことで魔法系が作れるようになります
魔法使いは「使い切り」という特性上
『色』を集めることに慣れた
ベテラン向けの戦闘スタイルです
剣系統には「杖」が存在し
回復魔法には「味方を回復できるもの」があります
味方のサポート戦闘スタイルを目指すなら
要チェックです
モンスターと出会ってしまった時のために
回復魔法はいくつか常備しておいたほうが無難です
回復系は”濃い水色”を必要とします
軽装備
Equipment
軽装備は、魔法を唱えるスタイル用の装備です
軽装備は
魔法製造に必要な色を要しない
という特徴があります
軽装備製造は
”濃い黄”
を必要とします
魔法製造に
必要な色が被らないのが利点です
黄ジオラマを作る&踏まれる
ことで軽装備が作れるようになります
重装備
Heavy Equipment
重装備は、防御力が高く耐性もある装備です
重装備は
雷系魔法と同色を必要とする
という特徴があります
重装備製造は
”濃い緑”
を必要とします
炎系・氷系・雷系の魔法は
それぞれ銃・剣・重装備と被ります
製造に同じ色を使いますが
魔法を使用できないというわけではありません
上手に色を使えば魔法剣士・重装魔法使いなどの
サブスタイルを目指すこともできます
緑ジオラマを作る&踏まれる
ことで重装備が作れるようになります
望みの戦闘スタイルへ!!
キューブを取得すると
最初から白~水色までのジオラマ作成色を
200ずつ所持しています
色を全て使い切ってジオラマを作っても
全然OKです
が、戦闘スタイルの方向性
(剣士になりたい!銃士になりたい!など)
が決まったら、
必要な色以外の『色』は
温存しておくことをおすすめします
余った色は
マーケットで交換できます!
換金率は低くなりますが
お馴染みのキャラクターたちが
望みの色に交換してくれます
HamuHamu will exchange colors!
必要な色のジオラマを作ったら
以降は踏む&踏まれるたびに”濃い色”を入手できるので
必要なジオラマ色への換金はとても重要です
望みの戦闘スタイルに特化するには
マーケットの利用は不可欠です
成長に特化すれば
(たとえば剣士を目指して青を貯めて青ジオラマを作りまくる)
それだけ強力な武器を手にできるチャンスは早くなり
より強いキャラを目指せるでしょう