まずは、戦闘やイベントに必要な変数を
前回のプログラムに加えていきます
順に説明していきます
全て整数intで
battle=0;
現在戦闘中かどうかのフラグ
フラグが立った時、値を1にします
hp=100,mhp=100;
プレイヤーのHPとMAXHP
ap=0;
所持武器
kill=0;
敵を何体倒したか?
こんな感じで作ってみてください
プレイヤー(はむはむ♪)を表示するコードの後に
HPを表示するプログラムを足しましょう
整数hp、mhpの値を表示するため
wsprintf()関数で整数を文字列に変換しましょう
座標ははむはむ♪の少し上あたりに設定しました
画面上部とか、下部とか
自由に設定してOKです
Kaiwa()関数は
会話が成立すれば戻り値をTRUEに設定していましたが、
今回、会話が成立した時にはむはむ♪のHPを回復するようにしてみました
hp=mhp;
で、現在のHPをMAXHPにします
おつかれさまでした
以上で《総集編》ロールプレイングゲームの作成
は終了です
次回以降はAI・CG・ネットワークなど
順不同で不定期に更新していきたいと思います
お楽しみに!
ソースコード
(こちらのコードは、書き写したり改変したり自由に使用してください)
(画像の自作ゲームでの使用は許可していませんプライバシーポリシー、ご自身で描いたものを使用してください)