2022年9月8日
ホラーアドベンチャーゲーム
『薬薬(シャブシャブ)』
リリースしました!!
ゲーム名のインパクトからか、
予告の段階で非常に高い評価を頂いていました
また、予告動画を公開した後から
びっくりするほどサイトを訪れてくれる方が多くなりました
本当にありがとうございます
完成を望んで待っていて下さった方に
心より感謝します
ゲーム操作は
マウスクリックで移動
右クリックでセーブ・ヒント表示です
今回の『薬薬』開発には
企画・ストーリー:1か月
制作:1か月
かなり、みっちり時間を投じました
また、
今までのゲームと比べて
今作はとても丁寧に作ったな、と感じています
アドベンチャーゲームなのでストーリー重視です
クリアまでの難度はそこそこ高めだと思います
是非クリアまで『薬薬』を楽しんで頂きたいです
制作者がアドベンチャーゲーム
そしてホラーゲームを作るのは今回が初めてです
ゲームプログラミング的には
アドベンチャーゲームは楽な部類に入るので
楽観視してたのですが
「ストーリーへの没入感」
「怖さと驚き」
をかもし出すためには相応の技術も必要でしたし
中々に大変でした
開発中に
刺激になりそうなホラー映画を死ぬほど見ました・・
それだけでもかなりキツいものがありました
ちなみに、最近観たホラー・スリラー映画の中でのおすすめは
ビバリウム
Old
プラットフォーム
グリーンインフェルノ
ロスト・バケーション
パージ
モーテル
などです
他にもいっぱい良い映画がありました
ホラーゲーム制作は、大変ではありましたが
「演出」が、とにかく楽しかったです
CGアニメーションや撮影
怖さを煽るAIプログラミングやBGMなど
ストーリーを盛り上げるための演出を
沢山取り入れました
今作は、かなり思い描いた通りに
演出・開発を楽しめたゲームだと思います
MadmasterProjectについて
サイトオープンから現在まで約1年半
製作者磯部龍(=殺し屋大王)
基本的には1人でゲームの開発を行っています
Unityなどを使った「今風のゲーム」は作らないの?
と思う方もいるとは思います
もちろん興味はあるのですが、
今1人で出来る範囲では
現在のゲームシステムが限界です
スマホでのプログラミングは
開発の合間にちょこちょこ手を出しています
本当に毎日が勉強の連続なので
そのうちもっと色々出来るようになると思います
カイロソフトというゲーム会社を
ご存知の方はいますでしょうか?
私はガラケー時代から現在に至るまで
カイロソフトのゲームが好きなのですが
独自のグラフィックを貫き、
ゲームバランスに特化したスタイルは
本当に凄いなぁ、と
ゲーム開発者として尊敬しています
影響を受けているわけではなく
単純にスキルが足りないだけですが、
しばらくは
MadmasterProjectも現在のグラフィックスタイルを
続けていこうと考えています
多くの方にゲームを遊んで頂けるようになり、
海外の方が多くプレイしてくださるようになりました
特に「はむはむ♪」のダウンロード数が
最近、ものすごく増えてます
海外の方にも是非
開発したゲームを心から楽しんで欲しいと考えています
が・・私は日本語しか話せません
ゲーム翻訳が出来る方がいれば
どうか力をお貸しください
それと、サイトオープンから変わらず
SNSなどは無頓着ですが
ゲーム開発の間に時折
ライブ配信でゲームをプレイしています
マイクラやダクソなど
出来れば参加型のゲームをプレイしたいと思っているので
気が向いたらご参加ください
今作はDioCube開発中に制作したゲームですが、
正直、頭の中で描いているDioCubeを形にするには
まだまだ技術の不足を感じていました
『薬薬』開発はそういう意味で
スキルアップを目指したゲーム制作でもあったりします
『リルBOM』と合わせて
DioCube開発中に2本のゲームをリリースしましたが
それだけDioCubeは
多くの方に遊んで頂きたいと考えていますし
開発には力を入れたいと考えている本命ゲームです
幸い、今回『薬薬』を開発することで
良い技術が沢山身に付きました
2023年中を目途に
『DioCube(ジオキューブ)』
よりパワーアップさせて
また、大幅に作り直しをして完成させたいと考えています
それと・・
実はもう1本、企画があるので
近日中に動画を公開するかもしれません
ホラーアドベンチャーゲーム
『薬薬(シャブシャブ)』
是非、お楽しみください!!