今回は
MadmasterProjectゲーム開発の
小ネタを紹介してみたいと思います
制作者が生まれて初めて作ったゲームは
「犬レース」です
子供の頃
極めて簡素なゲームではありましたが
BASICというプログラミング言語を使って
必死に作った覚えがあります
『はむはむ♪』シリーズでミニゲームを作る時
どんなゲームを作ろうかと色々考えるのですが
『はむはむ♪2』《犬ー1グランプリ》というゲームは
「犬レース」が元のアイデアです
「犬レース」は
最初に犬のパラメータが表示され、
選択した犬が勝つと倍率でお金が返ってくる
というものでした
四角い色のついた犬らしき形のものが
左から右へと移動するだけの単純なものでしたが
初めて作ったゲームのことは今でも覚えています
《犬ー1グランプリ》は
それを改良して再度作ってみたような感じです
『はむはむ♪3』にも
このゲームシステムを継承した育成ミニゲームが
登場します
パソコンに初めて触れた時、
何をすればいいものなのか分からず
本に書いてあったプログラムを丸写したゲームが
《ブラジルブリッジの死闘》というミニゲームの
元となったゲームです
●がスペースキー押し離しで上下に移動して
長い棒をかわしながらゴールするというゲームでした
丸写ししたそのゲームのパラメータをいじって
大げさに上下移動するようにしたりして遊んでいた記憶がありますが
その大げさに上下移動するようなゲームを
思い出しながら作ったものが
《ブラジルブリッジの死闘》
となりました
現在『はむはむ♪3』
1日1ミニゲーム作りを課題として
ミニゲームを作りまくっています
延々ミニゲームを作っていて
少し疲れてきましたが
今回開発小ネタを書かせて頂きました
『はむはむ♪3』完成をお楽しみに♪