『はむはむ♪3』エンディングロール作成中!

 

 

『はむはむ♪3』

ゲームが出来上がりました

 

現在エンディングロールを作っており、

その後最終デバッグという作業に入ります

 

 

最終デバッグとは、

ゲームの最初から最後まで

全てのパターンを通過して何度もクリアする作業で

容量削減などの必要な調整を施したりもします

 

 

New Tower Defense Game

 

3年ぶりのナンバリングタイトル『3』は

応援くださった皆様のおかげで

『3』の名に恥じない

自信をもっておすすめできるゲームになりました

 

 

 

New Shooting Game

 

リズムゲームやシューティングゲーム

育成・推理ゲーム

ストラテジー・タワーディフェンスなど

今作は

ミニゲームとはいえ、

ひとつひとつのゲームがしっかり楽しめるのではないかと思います

 

 

 

New Nurturing Games

 

今までのシリーズにあったようなゲームも

かなり進化を遂げて登場します

 

 

 

New Deduction games

 

シリーズお馴染みのキャラクターに

新登場の素敵なキャラクターたち

 

 

 

 

エンディングロールでは

『はむはむ♪』の動画やイラストなどを

作って下さった方

 

沢山のMadmasterProjectゲームをプレイして下さったりと

『はむはむ♪3』開発に力を与えて下さった方も

紹介させて頂いています

 

 

 

『はむはむ♪』シリーズは

海外の方にも楽しんで頂けており

感謝の気持ちを込めて

今作も英語エディションを作るつもりです

 

Thank you for enjoying “Hamuhamu♪”& “Hamuhamu♪2” .

I will also develop an English Edition of “Hamuhamu♪3”.

Nezuko

 

今作『はむはむ♪3』は

希望があったミニゲームの

攻略法の動画を上げていこうかなと考えています

 

  

 

リリース後に

もしゲームをプレイしてみて

どうしてもクリアできないミニゲームがあったり

アドバイスなどの要望がありましたら是非

お便りやコメント・DMなどを頂ければと思います

 

 

   

 

最終デバッグはとても時間がかかる作業なので

リリースはまだ少し先になりますが

リリースと同時にはむはむ♪Tシャツの販売も開始する予定でいます

 

沢山の方に着て頂けたらいいな、と思います

 

 

 

『はむはむ♪3』リリースをお楽しみに♪

 

 

 

 

 

開発小ネタ

  

 

今回は

MadmasterProjectゲーム開発の

小ネタを紹介してみたいと思います

 

Dog-1 GrandPrix

 

制作者が生まれて初めて作ったゲームは

「犬レース」です

 

  

子供の頃

極めて簡素なゲームではありましたが

BASICというプログラミング言語を使って

必死に作った覚えがあります

 

 

 

『はむはむ♪』シリーズでミニゲームを作る時

どんなゲームを作ろうかと色々考えるのですが

『はむはむ♪2』《犬ー1グランプリ》というゲームは

「犬レース」が元のアイデアです

 

 

  

「犬レース」

最初に犬のパラメータが表示され、

選択した犬が勝つと倍率でお金が返ってくる

というものでした

 

 

四角い色のついた犬らしき形のものが

左から右へと移動するだけの単純なものでしたが

初めて作ったゲームのことは今でも覚えています

 

《犬ー1グランプリ》は

それを改良して再度作ってみたような感じです

 

 

『はむはむ♪3』にも

このゲームシステムを継承した育成ミニゲームが

登場します

 

 

Brazil Bridge Battle

 

パソコンに初めて触れた時

何をすればいいものなのか分からず

本に書いてあったプログラムを丸写したゲームが

《ブラジルブリッジの死闘》というミニゲームの

元となったゲームです

 

 

 

●がスペースキー押し離しで上下に移動して

長い棒をかわしながらゴールするというゲームでした

 

 

丸写ししたそのゲームのパラメータをいじって

大げさに上下移動するようにしたりして遊んでいた記憶がありますが

 

その大げさに上下移動するようなゲームを

思い出しながら作ったものが

《ブラジルブリッジの死闘》

となりました

 

 

 

 

 

New Rhythm Game

 

現在『はむはむ♪3』

1日1ミニゲーム作りを課題として

ミニゲームを作りまくっています

 

 

New Shooting Game

 

延々ミニゲームを作っていて

少し疲れてきましたが

今回開発小ネタを書かせて頂きました

 

 

『はむはむ♪3』完成をお楽しみに♪

 

 

『はむはむ♪3』 はじまり

 

 

YouTube公式チャンネル

『はむはむ♪3』はじまりの動画

をアップロードしました!

 

 

ブログでは

追加の最新情報をお伝えいたします

 

 

 

『はむはむ♪3』には多くのミニゲームがあり

そのどれもが

個性豊かで楽しめるゲームです

 

 

 

3年ぶりの続編新作なので

しょうもなさもパワーアップしていますが

ゲーム自体の面白さや爽快さも

シリーズ最強となっています

 

 

 

現在ゲーム全体の3分の2以上が完成しており

このペースで作ることができれば

4月中にリリースが可能だと思います

 

 

 

新しい情報をまた

ニュースやブログでお伝えしたいと思います

 

続報をお楽しみに♪

 

 

 

『はむはむ♪3』続・続報

 

『はむはむ♪3』の続報です

 

 

ようやく、ゲーム開始からクリアまでの

全てのマップ、会話、イベントが

出来上がりました

 

 

少しだけ

情報を画像にて

お届けしたいと思います

 

Yukaku

 

これからミニゲームを作っていき、

全てのミニゲームが出来たら

会話やイベントとつなげてゲーム完成となります

 

 

 

現在はマップ、会話、イベントの

デバッグという作業

(プログラムのバグを探す作業)

を行っております

 

 

Judge Cocoa

 

ミニゲームは今作、

マップごとゲームにしたり

(はむはむ♪2の「ババア裁判」のようなイメージです)

 

はむはむ♪らしさが有りながらも

シリーズには無かったような要素も加えていくつもりです

 

 

Breeder’s House

 

様々なジャンルのミニゲームが

『はむはむ♪3』には登場します

  

  

  

Yakuza Hamu

  

『はむはむ♪』シリーズ今作は

応援して下さる方々に力を頂き

想像以上に凄いスピードで作っているなと感じています

 

 

 

 

『はむはむ♪3』

応援ありがとうございます

続報をお楽しみに♪

 

 

 

『はむはむ♪3』新情報

 

『はむはむ♪3』の続報です

 

Tera Shita Machi

 

町や村などを建て終わってから

人などを配置する予定でしたが

 

途中から

人の配置、会話、イベントも同時に作ることにしました

 

 

上の画像は最初の町で、

現在半分以上の町・会話・イベントを作り終わりました

 

 

かなりハイペースで開発が進んでいると思います

応援してくださる方々のおかげです

ありがとうございます

 

 

 

ゲームを楽しんでほしいので

ネタバレになるようなストーリーは

公開できませんが

プロモーションムービーに出すような場面は

ブログで公開していこうと思っています

 

 

お馴染みのキャラクターや

新たな奇妙な方々が

奇想天外な冒険の舞台に登場します

 

 

 

  

今作は新曲が、メインテーマを含め4曲です

 

  

どの曲も「はむはむ♪」っぽく出来たな

と思っています

 

 

メインテーマ以外の新曲は

ゲームをリリースした後に

YouTubeにアップロードしようと思います

 

 

 

それと近々、

ハムヶ島に到着した直後の

ショートストーリー動画を

YouTubeにて紹介できたらと考えています

 

 

続報をお楽しみに♪

 

 

『はむはむ♪3』開発進行中

 

現在開発中の

『はむはむ♪3』の続報です

 

  

フィールドマップのプログラミングは

完成しました

 

はむはむ♪がフィールドを歩けるようになりました

 

 

よりゲームらしさを出すために

エフェクトなども加えました

 

 

 

 

 

これから、

町や村などの施設の中を作っていきます

 

 

画像は

まだ作り途中の町で

「こんな感じになりますよ」

というようなイメージ映像です

 

 

  

町などを全部作り終わったら

キャラクターを配置していき

会話やイベントを設定していきます

 

 

 

 

 

 

ここまでは普通のRPGのようですが、

キャラクターが配置され始めると

 

「何これ・・」

という雰囲気に変わっていきます

 

  

『はむはむ♪3』

完成まではまだ時間が掛かると思いますが

お楽しみに♪

 

 

『はむはむ♪3』 続報

 

 

『はむはむ♪3』

応援メッセージを下さった方々

本当にありがとうございます

     

 

開発中のこのゲームの進捗状況を

ゲーム内容のネタバレを抑えつつ、

ゲームが完成するまで

お伝えしていこうと思っています

 

 

“Hamu Ga Shima” Field Map

 

今回はむはむ♪が冒険することになる

「ハムヶ島」フィールドマップです

 

今作のフィールドマップは

ミニチュア・ジオラマを意識して作りました

 

 

このマップの中で

はむはむ♪が奇妙な方々に出会い

奇想天外な冒険を繰り広げていきます

 

 

小さい島に見えるかもしれませんが

「1」・「2」同様、意外に広いです

 

 

ほとんどの場合、私がゲームを作る時は

多少前後しますが

ストーリー、BGM、CG、プログラミング

という順番で作ります

 

 

なので

ストーリーは既に出来上がっています

  

「はむはむ♪2」制作から3年の時が経ったので

プラス3年分

奇妙な冒険になると思います

 

 

Also considering an “English Edition”

 

そして、こちらがタイトルになります

 

 

 

『はむはむ♪3』は

元々は開発の予定が無かったゲームですが

ゲームをプレイして下さる方やそれを見て下さった方々が

開発を決断させてくれました

Thank you so much for playing and enjoying

“HamuHamu” & “HamuHamu2″ 

本当にありがとうございます

 

 

 

はむはむ♪Tシャツについてですが、

出来るだけ早く制作したいと思っているのですが

遅れてしまい申し訳ありません

 

 

まずは「NICE CLEAR!!」Tシャツ

1種類のみ

着手するつもりです

 

申し訳ないのですが

今しばらくお待ちください

 

 

それと、

とても有り難いことに

LINEスタンプ・着せ替えテーマの販売を

希望されている方がおられるので

 

出来るだけ早くお応えしたいと考えています

 

 

 

開発状況やグッズなど

またニュースやブログにてお知らせ致します

 

よろしくお願いします

 

 

はむはむ♪3 につきまして About”HamuHamu♪3″

 

はむはむ♪ はむはむ♪2を

遊んで頂いた皆様、楽しんで頂いた皆様、

本当にありがとうございます

 

プレイ動画を上げて下さった皆様には

改めてお礼申し上げます

 

 

『はむはむ♪3』

につきまして、

感謝をお返しする形として

開発に踏み切りたいと考えています

 

 

現在スマホゲーム『EMPIRE』を開発しておりますが

『はむはむ♪3』も並行して開発しようと思っています

 

 

『はむはむ♪3』の媒体は

はむはむ♪というゲームが

スマホゲームにすると画面がとても小さくなり

指での操作が難しくなってしまうことから

PC版を予定しています

 

 

はむはむ♪スマホバージョンを作るとしたら

指での操作にあったものを

改めて別の機会に作ろうかな、と考えています

 

 

プレイ動画や作品などを作って下さった方々には

感謝の気持ちを込めて

『はむはむ♪3』のスタッフロールに

掲載させて頂ければとも考えています

 

 

まだ何も着手していませんが

続報をニュースやブログにてお伝えできればと思います

 

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

    

 

 

Thank you very much to everyone

who played and enjoyed “HamuHamu♪” and “HamuHamu♪2”.

 

Thank you so much to everyone who uploaded their gameplay videos.

 

As for “HamuHamu♪3”,

I would like to embark on development as a way to return our gratitude.

 

I”m currently developing the smartphone game “EMPIRE”,

and we are planning to develop “HamuHamu♪3” at the same time.

 

The game “HamuHamu♪” is planned to be a PC version

because the screen is very small and it is difficult to operate with your fingers

when it is a smartphone game version.

 

because the screen will be very small and it will be difficult to operate with your fingers

if you make it a smartphone game.

 

If I’m going to make a smartphone version,

I want to make something that looks good on something

that can be operated with my fingers on another occasion.

  

I would also like to include the people who have created play videos

and works on the staff roll of “HamuHamu♪3”.

 

Thank you very much!!

 

『EMPIRE』進捗状況 その1

 

 

 

スマホプログラミング、概ね理解できたので

これからBGMを作曲していこうと思います

 

 

 

艦隊戦を行いつつ、

装備を入手!

 

手に入れた装備を好きな艦船に好きなように装備して

より艦隊を強化

 

 

いける!と思ったら

艦隊で惑星を制圧

 

 

そして宇宙帝国の覇者となる・・

 

  

「使い捨ての英雄たち」ともまたちょっと違った

ハクスラSRPGを現在制作しています

 

 

 

オンラインゲームなど色々作ってきましたが

スマホプログラムに手を付けてみて

改めて「C(プログラミング言語)ってすごいなぁ」と感じました

 

 

プログラミング言語は数多くあり、

それぞれ向き不向き、長短あるのですが

向き不向きや特性が強ければ強い言語ほど

短命のように思えます

 

 

様々なプログラミング言語が出たり消えたりしましたが、

BASIC・C・Javaは

媒体が変わってきた今でも

最前線で活躍している理由は

これらの言語の汎用性の高さが強みなのかなぁ、

と感じています

 

 

C言語は、特に汎用性が高く

C++、C#

これらCからの派生言語もやはり魅力的です

 

 

 

開発が進んだ頃にまた、

ニュースやブログでゲームの進捗状況をお知らせ出来ればと思います

 

よろしくお願いします♪

 

 

2024-02-25 | カテゴリー : 開発・新作 | 投稿者 : MadmasterProject

はむはむ♪ のつぶやき

 

これ、今日ご主人様が買ってきてくれたんでしゅけど、すごいでしゅ♪

 

走る時に静かなのは同じなのでしゅが

横の広さがしゅごい!!

 

 

思いっきり走れるようになって

快適でしゅ!!

 

寝れるし!

 

 

(個人の感想です 広告的な意味合いはありません)

(少し値段は張りますが新製品「F」、本当にすごいでしゅ)

 

 

2024-02-13 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : MadmasterProject